Leonardo da Vinci

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レオナルド ダヴィンチ像は、ミラノのスカラ広場の真ん中に建っています。この広場はスカラ座の前にあってヴィットリーオエマヌエーレ2世ガッレリアの出入り口にも面している沢山の人たちが行き交う場所でもあります。台座には彼の挙げた業績を物語るレリーフや、弟子の像が設置されています。彫刻家ピエトロマニの作品で、2年間に渡って彫刻されたものです。 1872年にイタリアのビクトリア2世女王エマニュエル2世によって寄贈されました。

レオナルド ダヴィンチ像は、フィレンツェのウフィツィ美術館の外にある壁柱を飾る彫刻「大フィレンツェシリーズ」の中にも、偉大な哲学者、歴史家、作家などと一緒にラインナップされています。

レオナルド・ダ・ヴィンチ(伊: Leonardo da Vinci、イタリア語発音: [leoˈnardo da ˈvintʃi] it-Leonardo di ser Piero da Vinci.ogg )1452年4月15日 – 1519年5月2日(ユリウス暦))は、フィレンツェ共和国(現在のイタリア)のルネサンス期を代表する芸術家。フルネームは、レオナルド・ディ・セル・ピエロ・ダ・ヴィンチ(Leonardo di ser Piero da Vinci)。日本では略称を「ダ・ヴィンチ」と称することが多いようだすが、これは固有の姓というより、「ヴィンチ村出身」であることを意味しているため、個人名の略称としては「レオナルド」を用いるのが適切です。

レオナルドの名前は神話に包まれている。ルネサンス期を代表する芸術家であり、「飽くなき探究心」と「尽きることのない独創性」を兼ね備えた人物といわれている。史上最高の画家の一人と評されるとともに、人類史上で最も多才との呼び声も高い人物である。アメリカ人美術史家ヘレン・ガードナー(英語版)は、レオナルドが関心を持っていた領域の広さと深さは空前のもので「レオナルドの知性と性格は超人的、神秘的かつ隔絶的なものである」とした。しかしマルコ・ロッシは、「レオナルドに関して様々な考察がなされているが、レオナルドのものの見方は神秘的などではなく極めて論理的であり、その実証的手法が時代を遥かに先取りしていたのである」としている。

画家としても後輩筋のミケランジェロやラファエロと違って、美術の中心地ローマで活躍することはできず、17世紀から18世紀までは前述の2人の存在感と比較すると無名同然であった。現在のように高く評価されるようになったのは、19世紀に入って手稿が研究されてからである。20世紀になるとレオナルドはその個性から神話化され、ビジネスの対象となってしまい、過大評価がなされていると考える美術史家や科学史家も多い。

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ウフィツィ美術館、行くとコンティさんに会えます。レオナルド ダヴィンチ像に扮する役者です。モナリザのピノリさんは、コンティさんのお嬢様です。

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